fc2ブログ

酒米づくり研究会 

蓬莱 渡辺酒造

糖類無添加のお酒

CIMG2825.jpg

このお酒は酒米ひだほまれの規格外米を使用して造ったお酒です。
なので安くておいしいお酒になっています。毎年限定で発売されて好評です。

1.8L 1760円(税込)

蓬莱泉 摩訶残りわずか 

超入手困難な酒 蓬莱泉 摩訶

残りわずかです。

CIMG1907.jpg

数に限りがあります。なくなり次第終了

インターネットでも販売中こちらをクリック

三重県の美味しい酒 半蔵 

三重県 (株)太田酒造さんの

半蔵純米吟醸 辛口入荷しました

CIMG1904.jpg

三重県 太田酒造
2016年5月、G7 伊勢志摩サミットが開催され、地元三重に世界から大きな注目が集まりました。その首脳たちの晩餐会にて、大田酒造の「半蔵」が乾杯酒として、そして醉月作の「萬古盛絵酒盃」が酒盃として使われ話題となりました。実際には半蔵 純米大吟醸 磨き40が使われましたが半蔵純米吟醸辛口ものど越しのいい純米吟醸酒です。
品目 日本酒
アルコール分 15度
原料米 酒造好敵米100%
精米歩合 55%
日本酒度 +4
内容量 720ml

三重県のおいしいお酒です。

インターネットでも販売中こちらをクリック

多治見 からくちの銘酒 三千盛 みちざかり有ります 

辛口の酒がお好きな方に是非おすすめします

CIMG0016.jpg
CIMG0019.jpgCIMG0018.jpgCIMG0017.jpg

日本酒度 +10以上の辛口の酒です

三千盛さんホームページより
戦後の甘口全盛の中、「からくち三千盛」は、苦労の連続でした。 もっと甘くしなければとても売れない、という声が社の内外から聞こえて参りました。 しかしその中でも、「今の味を変えるな」と励まして下さる方もありました。 この方々に力づけられて「それならば何とか、辛口でしかも口当りがやわらかく飲み易い酒を造ろう」と、努力を続けることが出来たのです。 水みたいに抵抗なくいくらでも飲めて、しかも日本酒独特の旨さがあり、酔いざめのいい酒。 これが最高の酒だと信ずるからです。

美味しいお酒が入荷しました

プレゼントに是非オススメです

インターネットでも販売中こちらをクリック

美味しい日本酒あります。 

愛知県津島市の美味しいお酒です。

すごくうまい!!

CIMG5502.jpgCIMG5499.jpg

長珍 純米吟醸 1.8L

 1868年(明治元年)の創業。当初、屋号を提灯屋としていたが、提灯を作っていると勘違いも多かったため改名。いつの時代にも末長く、珍しくおいしいお酒、珍重される酒でありたいと願い「長珍」となった。

 仕込み水は、蔵のある地区が地中深くが貝殻層となっており、程よくろ過された木曽三川の伏流水が蔵内の井戸で汲み上げられている。ミネラルの豊富な硬水で、酒造りに不都合な鉄分などが含まれないためそのまま使われる。この水(硬水)のおかげで、完全醗酵の腰の強いお酒となる。

 蒸米となるまでの原料処理が非常に大切と語る蔵元の桑山さんは、蒸しに非常に気を使っている。この蔵の和釜は、水分のなくなってきた後半の乾燥蒸気の出方が良く調整されており、蒸し米の表面を乾かしながら蒸し上げることで理想の外硬内軟の状態になるそうです。

 また麹室が二つあると言うのも大きな特徴で、一つは吟醸用に使われている。麹造りはレギュラーも含めてすべて10kづつの箱麹で丁寧に造られる

数量限定酒の為、お早めにお買い求めください。

御贈答に最適なお酒です。